4つの安心を大切にします

将来の安心
~患者さまの歯を長持ちさせることを第一に考えます~

健康な歯を長く残すためには「悪くなったところを治す」ではなく、「いまある歯を病気にさせないようにして、長く健康で丈夫な歯を維持する」という考え方に変えましょう。歯や歯を支える骨は治療をしても、治療前と同じ状態に戻るわけではありません。治療と再発を繰り返していては、いつか自分の歯を失ってしまう可能性もあります。治療にプラスして予防や定期検診を行い、病気にさせないことが一番大切なのです。

将来の安心~患者さまの歯を長持ちさせることを第一に考えます~

衛生の安心
~大学病院レベルを目指した環境対策~

衛生の安心~大学病院レベルを目指した環境対策~
歯科治療の70%は出血を伴います。そのため、道具をきちんと管理しないと感染の心配がなくなりません。歯を削る機械は、高性能滅菌器を使って感染源を滅菌しています。なお、当院では安心して治療を受けていただけるように、クリニックの創設時から医療用空気清浄機の完備や、「ゴム手袋」「エプロン」「紙コップ」を全て使い捨てにしています。

心の安心
~コミュニケーションを大切にします~

心の安心~コミュニケーションを大切にします~
治療を考えるにあたっての優先順位はそれぞれです。患者さまが優先したいこと、これまで受けた治療で不満であったことなどをできるだけお伺いし、ライフスタイルを考慮した治療計画をご提案いたします。

家族の安心
~キッズスペース付き診療室~

キッズスペース付診察室
「歯医者に行きたいけれど子どもを預けられない」「子どもがたくさんいて目が離せないから、自分のことは後回し」そんな悩みを持つママさんが多くいらっしゃいます。
そのような方にも安心して治療を受けていただくために、キッズルームを待合室と診療室に設置いたしました。なおキッズスルーム付きの診療室には限りがあるため、ご予約の際には希望される旨をお知らせください。

初診の予約と治療の流れ

• 1ご予約

電話で事前にご予約をお願いいたします。
    ※初診時は60分程度を目安に診療を行っていますので、お時間にゆとりを持ってご予約ください。
    予約電話番号 0123-40-1818

• 2ご来院

ご来院

ご来院の際は、受付で健康保険証をご提出ください。順番が来たらお呼びしますので、待合室でお待ちください。

なお初診の方には、問診票を記入していただきますので、ご予約時間より早めにご来院ください。また、お薬手帳や薬の説明書、現在内服中の薬剤をお持ちの方は、状況に応じて診察室で医師へ見せられるようにご準備ください。

• 3カウンセリング・検査・治療計画

カウンセリング・検査・治療計画

カウンセリングを行った後、お口の中の状態を確認させていただきます。
    そして視診では確認できない口腔内の状態を把握するために、レントゲンの撮影をさせていただき、同時に歯周病ポケットの検査を行います。

その後、患者さまのご希望に沿った治療計画を、歯科医師からご説明させていただく流れとなります。気になる点などがありましたらお気軽にご相談ください。

• 4治療開始

治療開始

患者さまに今後の治療方針をご理解いただいた後、計画に基づき治療を開始します。できるだけ痛みの少ない治療を心がけておりますが、歯が欠けていたり、症状が重度の場合は、痛みを感じる場合がございます。我慢をせず、早めにお声がけください。

• 5会計・次回予約

会計・次回予約

治療後は、待合室でお待ちください。お会計の準備ができましたらお呼びいたします。お会計時には領収書を発行させていただき、同時に当院の診察券もお渡しいたします。なお、クレジットカードでのお支払いは自由診療のみとなります。通院が必要な方には、次回の予約日を確認させていただきます。

通院が必要な方には、次回の予約日を確認させていただきます。

• 6通院・次回来院

通院・次回来院

通院時には、診察券をご持参ください。当月初めてのご来院の場合は保険証のご提示をお願いいたします。