予防メンテナンス

歯磨きだけでは口の
中の健康を維持できない!?

歯磨きだけでは口の中の健康を維持できない!?
歯磨きだけのセルフケアでは、口腔内の疾患を防ぐことはできません。それは丁寧に歯磨きをしていても、磨き残しがあるからです。そのため、定期検診やクリーニングなどのメンテナンスを行っていくことが重要なのです。

また、定期検診で口腔内のトラブルを早期に発見することができれば、治療期間の短縮や痛みの軽減、お口以外の病気が発症しにくい健康な体の維持などにもつながります。

歯のクリーニング・

歯のクリーニング・メンテナンス
お口の中の環境は年齢とともに変化しているので、歯を失うリスクも年々高くなります。

長期間、健康で丈夫な歯を維持するためには、日頃の歯磨き以外に歯科医師または歯科衛生士が行う本格的な予防治療が不可欠となります。

定期検診のメリット

メリット①:
口内トラブルの
早期発見・早期治療

歯を失う方のほとんどがむし歯や歯周病を放置したことが原因です。定期的に歯科検診を受診することで、重症化する前に症状を発見することができます。

メリット②:
再発予防と健康維持

むし歯も歯周病も再発しやすい病気ですので、一度治療を終えたからといって安心するのではなく経過観察が重要です。定期検診を受診することで、再発の原因となる歯石の除去や、再発状況を確認することができます。

メリット③:
清潔な口内環境

丁寧に歯を磨いても、歯の表面に粘着きを感じることはありませんか?歯垢や歯石が残っていると、お口の中の細菌が増殖しやすいので、歯を磨いて時間が経っていないのに、粘着きを感じる場合があるのです。歯のクリーニングでツルツルな歯を実現しましょう。

メリット④:
患者さまの負担が
軽減できる

定期検診でむし歯や歯周病を早期に発見できれば、その分痛みがない前に治療ができたり、治療中の痛みがなかったり、治療期間が短い、治療費の負担が少ないなどのメリットを感じていただくことができます。

定期検診の流れ

当院では、患者さまのお口の状態に合わせて1ヵ月~3ヵ月に一度の定期検診を推奨しています。また担当衛生士制を導入しており、患者さまの細かな変化に気付いて対処できるようにしております。磨き残しがない、歯周病のリスクが下がったなどの口腔内が安定した状態になったら徐々に定期検診のサイクルを伸ばしていきます。

• 1むし歯の
    確認などお口の中をチェック

むし歯などの疾患がないか、お口の中を丁寧に確認します。必要な際はレントゲン撮影をして見落としがないようにチェックします。

• 2歯周病のチェック

歯石の付着状況や、歯周ポケットの深さ、歯の揺れ具合など歯周病のチェックを行います。

• 3歯のクリーニング

専用の医療器具を使って、丁寧に歯垢や歯石を除去します。

• 4定期検診の結果を報告

定期検診で確認した内容を、わかりやすく丁寧にご説明いたします。予防メンテナンスは、医療従事者だけでは効果的な治療ができません。患者さまにご自分の口腔内の状態を把握いただき、セルフケアとプロケアを二人三脚で続けることが成功の秘訣なのです。

磨き癖による改善が必要な場合は、正しいブラッシング指導も行っております。